2010-02-24

  1. @kari_ko 無駄にレパートリーが増えると、何を作ったらいいのか、山のように作れるものがあるはずなのにわからなくなってしまう時が来たりもするのです…。
  2. @y_benjo も、もう左の角膜に潰瘍痕あるんで、右まで傷作りたくないからマイルドに漬け洗いでいいですw
  3. 眼球もくりぬいて一緒に漬けときたい。あ、でもそうするとあいたところがものすごく痒くなりそうだ。
  4. あー、鼻もいで水に漬けときたい。
  5. @kari_ko 「たいていのものは作れる」になると、多分、…多分、選択肢が広がりますよー。さてうちも米出汁準備タイムです。
  6. で、ボクはその家庭内徒弟制度のために、もう2回くらい子供特に習得したがっている娘の目の前でシフォンケーキを焼かなければならないと。
  7. しかし、普段は娘さん、キットを使わないで普通に菓子を焼くのだが、何度も親がやるのを見ているだけでそこそこ上手く行っちゃうもんだなと思ったりする。昔の職業に於ける徒弟制度でも、親方や兄弟子の仕事を見るって大事だったんだろうな。
  8. お、もしかするとスビンダルさんは、メダルを3色そろえたか。
  9. 息子にも娘にも、「交際相手や結婚相手のメシが不味いという愚痴あるいは寝言を言っても、受け付けません」とすでに言い渡してある。
  10. @kari_ko お母様、何かよっぽどお勝手の火で怖い体験したか、見聞きなさったのかも知れませんね。私は男女問わず「自分の食べたい物を自分が作って食べられなくてどうする」思想で、それを家庭教育最大のミッションともしてます。
  11. で、ガトーショコラも無事に焼き上がって、現在娘さんは洗い物をしております。
  12. @o_tsuka 手伝わせないと、その次の「相手の裁量に任せて自由に使わせる」もないですからねぇ。
  13. ところで、デュラレックスはちゃんと割れてもブロック状に割れるので、比較的安全です。
  14. 食後の皿運びというか食器を流しに下げるのは、幼稚園くらいからの当たり前の作業にしていたが、娘さんがデュラレックスのコップを割るという奇跡を3度も見せてくれたっけなぁ。いや、覚悟してますよ。目の前でものが壊れるのはショックだから、注意欠陥のこどもも注意払うようにはなりますよ。ええ。
  15. @kari_ko 子供にやらせないことで今の危機は回避されても、我が子が独立したとき、他の誰もいない状況にその危機を先送りするのはパスです…。自分の母がそういう意見で、実際、母親や妻に先立たれた独居中高年男性なんか、小学生以下の危険行為をやってるので、今やっとかんでどうすると。
  16. 「台所は主婦の城」的縄張り意識は、自分にあるんだろうか。
  17. いつまでも強火で炒めていると、玉ねぎはある臨界を越えたところで突如焦げ始めるとか、うかつな事をしていると鍋掴みの端まで焦げるとか、そういうことは是非体験しておいていただきたいので、子供等には体験していただきましたともええ。
  18. たしかに、手伝わせないより手伝わせる方がめんどくさいんですよ、ええ。玉ねぎの皮剥きとかごく簡単で多少でかくなり過ぎても構わない煮物の乱切りとかから包丁の使い方教えて、カレーで玉ねぎ炒める鍋かき混ぜるところから料理の火の扱い方教えてっつうのは。でもねぇ。やらせないと、分からない。
  19. @kari_ko まずは、家族全員がいてお茶飲む時に、子供に「お湯を沸かして来てね」と頼んで教えるところからやりゃよろしいに、と思うんですが。要は、お茶を飲むのにどれだけのお湯が必要か、お湯が沸いたとはどういうことか、面倒見て教えるのがめんどくさいんだなと見てます。
  20. よそのご家庭の話を聞くと、台所を自由に使わせてくれない家というのがかなりあるようで。
  21. @assam_go 暴露大会と言っても、娘の場合「秘密がないので困る」そうです。今たのしげにチョコレートを湯煎してやがります。
  22. しかし、小ぶりとはいえケーキ2台差し入れって、豪気だな。
  23. @assam_go 理系女子文系女子半々だそうですが、去年は恋愛がらみに限定されない暴露大会になったそうで…。ガールズトークこわい…。
  24. ああ、また人身事故…。
  25. 女子だけの部活のおたのしみ会って、カオスの気配がするな。
  26. 娘、レモンとショコラのケーキ(無印のキットで作成)、見た目は成功。もう1台ガトーショコラ行くそうな。
  27. クラリチン飲んでいてこれって、飲んでなかったらどういう目に遭うのか想像つかない。
  28. 昨日から唐突に盛大にやって来た花粉症である訳ですが。この迷惑さは、陣痛促進剤で唐突にほどほどの強さでやって来た陣痛を思い出します。めーわく。
  29. トヨタは、下請け企業に勤めている人とその家族というおびただしい人数から、すでにうすぼんやりどころではない恨みを買い続けて来てるわけで。
  30. 掃除機なら、古典的オネエ会話としては「アンタんちの掃除機、どんだけかい!」とすかさず突っ込んでおくべき部位になるな、うん。
  31. @hina_shella 「おうちが恋しい」の変な言い換えとしては、なんか楽しい気もするんですけどね。恋しくなるような掃除機って、ミーレとかうちと同じダイソンかいな、とか突っ込んでみたりw
  32. @mythrim あ、しまったリンク先張るの忘れた。こちら掃除機説ですね。 https://twitter.com/JpJweAngels/status/9516621536
  33. うーううー、いっつめいくすみわんだー。
  34. @mythrim こっちでは、こういう意味の取り方にしていますが。思わず「さむたーいむ、おーるわーず、はぶつーうー、みーいにんぐす」と天国への階段を歌いたくなりました。よくある事というか、どっちでもええがなって話ですねぇ。
  35. しかし「マイ・バキューム」は何を示しているのか。自宅の掃除機が恋しい? れはどうもしっくりこないので、やっぱり「自分の孤立」つまりは1人になれる状態が恋しい、ということなのかなぁ。
  36. 娘が「アメリカって、もしかするとマッチョでない男性には本国の人間でも割と冷たい?」とジョニー・ウィアーのツイートを読んでいて言ったけど、まぁいまだにそうでしょうね。
  37. 原文を昼に読んで思ったけど、ジョニ子さん、アメリカとは泣かないんだな。なのに、フランスとは2度も泣くのかいアンタw 真っ先に出て来るあたり、日本のファンは実質的なサポートでも良きファンをやっているのだろうか。
  38. 本日、突如として花粉症が爆発しております。たまらん。
  39. エキシビションの肉襦袢〜かぶりものと見て、プルシェンコに申し訳ないと思うに至った。競技の場では点数取りに行って何が悪い、ですわなぁ、これだけこっちではサービスしてるんならなぁ。そういう姿勢ももちろん、ありですわいな。

Powered by t2b