2010-02-22

  1. かさのかかった半月がきれいな夜でありんす。
  2. @sarari_sanf まったく同様の習慣だったフランスが今違うありさまになってるのを見ると、考えちゃうんですよね。もちろんどちらも郊外の話であるんだけど。
  3. 毎日の台所どころか家中に及ぶ磨き上げ習慣のせいか、EU加盟国平均よりドイツの専業主婦率は高いとか聞いた事があるけど、ホントなんだろうか。
  4. そりゃ、ソーセージとかハムとかがバリエーション豊かになるはずだよなドイツ。まさに切ったら盛り付けて出せば良い食品だもんね、コールドミートって。
  5. ドイツ家庭の台所管理者(もちろんたいがい女性)は、夕飯は基本的に切って盛り付ければいいものしか出さない、そしてそんな夕飯のあとですら執念深く台所を磨き上げ、翌朝までは何人たりとも使用を許されない。というこわい話を聞いた事がある。
  6. @maasaakoo 掃除マニアで知られる国民性ですからねぇ…。
  7. おや袖犬だ。
  8. 白フクロウ(メス)を飼って「アルテミス」と名付けたい。それにしても、猛禽類二羽につつきまわされる鳩はたまったもんじゃあるまい。
  9. 五千円札や万札を使うのは、モノ日だけと決めています。日本の経済を悪くしています。(なぜか胸を張っている)
  10. 何度財布の中身を見ても、中身は増えないぞー、自分よ。
  11. @doggylife たしかに、玉ねぎとじゃがいもだけの味噌汁は色目があまりに地味です。玉ねぎともう一種だけなら、たいていはわかめとかキャベツとかにらに走ります。
  12. @jinon 美容室通いをさぼって、可及的速やかに行かなければ不味い状態になった時ほど、いよいよますます予約しづらくなるあのパラドックス
  13. @doggylife うちはやります。しばしば、さらにキャベツかわかめ、その両方が入る事もあります。
  14. 煙草の煙は嫌いな娘だが「なおちゃんは煙草吸って、ちょっと味覚が鈍くなってるくらいがちょうどいいんだと思います」と言われた事がある。1人で「ああ今日は味が濃かった薄かった」と嘆いていてすまぬ。
  15. 祖母に連れられて銀座で食べる寿司や天ぷらは、それが何か分からないなんてこたまず有り得ないから、そりゃ美味しくいただけたわなぁ、幼児期のボクや。
  16. あ、そうか。何食べてるかわかんないくらい濃い味付けにしちゃう祖母の惣菜が駄目だったから、幼児期はあんなに偏食だったのかもなぁ。味がなくても有りすぎてもいやって、贅沢ねぇ自分。
  17. @sarari_sanf 何食べてるか分かんない気分になるものが駄目、ってのが、自分の致命的なとこなのかも知れません。冷凍野菜の風味が肉類ほど残ってくれていればなぁ。
  18. 今夜はさつまあげグリルであぶって、菜の花か、他の菜っ葉で何かいいものがあったら芥子あえあるいはおひたしで、味噌汁の中身を何にしよう…。
  19. 乾燥野菜、ひっそり繊維が強いんですよね…。
  20. @sarari_sanf 冷凍野菜と乾燥野菜の存在が、何度認めようとしても私の中から消えるんです…。「登山だキャンプだ災害だってんじゃねえんだ!」って、中の人に怒鳴られるんです…。炎症性腸疾患と乾燥野菜の相性も良くなかったりはしますが…。
  21. どうしても三食ごと、微量でいいから緑黄色野菜を入れなければ、という強迫観念をなんとかしたい。
  22. @jinon 通っている美容室がこの2年くらい、ネット予約をやっています。それでもまだ勇気が若干必要です。
  23. @maasaakoo 東京都美術館も西洋美術館もおんなじ箱なのに、なんであの差なんでしょうねぇ。こちらもぼちぼちと参ろうかなと。
  24. 名ばかりどころか、会社持ってても使ってないの。この社長。
  25. @sarari_sanf 名前だけ社長が来ましたよ。
  26. 揶揄でしかないならその対象をどんな呼び方しようが、まぁ目くそ鼻くそだか。批判しようってんなら、先方のお名前はちゃんと呼びなさい、だわいな。
  27. ネットにカーリングのvsイギリス戦の話題がてんで出ていなかった事を、朝からぶつくさ言う息子がいたが、うちに「マスゴミ」なんつう言葉はあまり持ち込まれたくないぜ。まだ「奥ヒダ慕情」が唐突に出て来る方がいいなぁ。
  28. 昨日の寝しなはNHKでスペインハプスブルクのやがて悲惨な近親婚の話を見ていたのに、そこからスペインハプスブルク陰惨巡り地獄にならずに眠れた。金曜までなら絶対にそうなった。
  29. 昨夜、娘と買い物に出たら「受験って、勉強する事が目的じゃなくて手段化する事が嫌になっちゃう人、多いんでしょうか」とぼやかれたので、「まったく手をつけないまま腹を立てて、なんもやらないままにした人が君の隣にいます」と返答しといた。
  30. 本日の弁当・鮭のムニエル、スナックえんどうのソテー、れんこんとごぼうのサラダ。はい以上。
  31. つくねんとしている場合ではない。動かないなりに動こう。
  32. スキークロスも飛ぶ競技だなぁ。

Powered by t2b