2009-10-22

  1. おそらくはこの腰掛けの近く、状況によってはごく簡易に腰掛けてお手前を点てる畳敷きスペースがある茶室を他で見た事があるので、これもそれではないか、と息子に返答しておいた。
  2. 彼女らが去ってから、同行していた息子が「茶の湯って、いくらなんでもそういうもてなしはなしですよ、ね?」と不安そうに訊いてきた。
  3. なにげに、国立博物館の庭園内の茶室外の腰掛け近くに、トタンか何かで覆われた一畳大やはり腰掛け高さなものがあり、シニア女性二人が「お風呂ね!」と二人合点していたのには困惑した。
  4. @maasaakoo はい、徒歩圏内というか、散歩範囲なんです。上野公園全域…。
  5. 何をそんなに見てんだと言われるが、実家収蔵な「原色日本の美術」に出てたディティールとか探して見つけて歩いてると、3時間くらい経っている…。
  6. 京都に寺を見に行った日にゃ、午前一ヶ所午後もやっともう一ヶ所で日が暮れた、とか。万事、物見遊山はそういうペース。
  7. @maasaakoo 観覧ペースが異常にのろいので、平日でいい感じに空いてるのに、庭に1時間、特別展に2時間半かかっておりました…。しかも閉館時間追い出しかけられたのです…。
  8. わかりきってることですが、この季節の上野、銀杏臭いです。
  9. @parlan 一部の方に魂抜かれるというか釘打たれるもんが。庭園開放中にぜひ。
  10. ああ、そうか。皇室の名宝の感想、はてなにも書くか。
  11. 今回の新型インフルエンザで重篤な容態になっていたり亡くなった方は、そのへんどうなんだろうか。薬の副作用じゃないとしたら、それはやはり通常のものより厄介なのか? とか、考える訳ですな。
  12. 看護師ママンやら薬のバンバン処方しない医師諸兄の皆さん、「インフルエンザそのもので脳症脳炎になる人はごくまれな気の毒な例。だいたい薬の副作用」と言ってたのだが。あ、通常の季節性ではね。
  13. 風邪ひいたと思っても、インフルエンザが否定されるまでは絶対に総合感冒薬など飲んではならぬ、脳炎脳症になると言い聞かされて育った身には、それは世間に周知徹底されてる知識なのか気になります。
  14. @zokkon さっきはフジで珍しく、3才の男の子がタミフル投与されたがインフルエンザ脳症で死亡。基礎疾患なし、と報道していて、せめて服薬の経緯くらい、毎度伝えてくれないかなと。
  15. 今のははっきりインフルエンザ脳症と言ってたけど、インフルエンザ脳症なのか、使用した薬による脳症なのか、すっきりしない死亡患者の報道が多い。
  16. 吉原は風呂屋の裏口で幼児が大きな声を上げている。大家さんち、のどかなもんだなぁ。
  17. 南国の11月、必要なのはおそらく、あまり厚手でない長袖Tシャツやパーカーの類いなのであろう。奴のそのへんの手持ち在庫、再チェックだな。
  18. 娘が注文したフェイクムートンブーツもチェックワンピも、到着は12月かい…。チェックワンピは修学旅行を意識しての購入だったので痛い。しかし、出費は棚上げなわけだな。
  19. さて、明日の弁当箱松風焼きとたたきごぼうと、あと緑黄色野菜系どうしようね自分。
  20. 親の急務・子供等の床屋代、修学旅行に行く娘に新しいインナー。
  21. チフスのメアリーだったかの話はさておき、無症候感染って多いようですなぁ。
  22. 売春婦は売春する、って、岡崎京子だな。
  23. しかし、昨日歩き回ったらさすがにスカートゆるい。さて仕事しよう。
  24. 朝からご指名で幸先良いのだが、これから来るお客がネットなのか本指さんなのかくらいは教えとくれや、フロントよ。
  25. 生協カタログのパンダコパンダキッチンカレンダーを一瞬衝動買いしそうになった。
  26. ボクが活動開始しても、ついてきた猫は茶の間の敷物の上で寝なおすのが秋。

Powered by t2b