80万稼ぐ人の一週間を経験する

なにやら、8月の終わりには何の期待もしていなかったのに予想外に稼げてしまい、娘さんの文化祭代休には日光にまた「家庭で修学旅行」に行くという。
八ヶ岳は、家族全員のトレッキングシューズを調達する予算が困難なため、今回は見送りとした。オリンピックで安物買っても、子供達2人で8千円かかるからねぇ。
勿論、今回の宿も安宿だ。2食ついて、家族全員で1泊2万6千円なり。修学旅行では、ゴージャスなホテルには泊まらないものだ。


毎週毎月これだけの収入を得ていたら、さぞさくさくと学費も貯まるだろうが。
それでずっと今のような生活スタイル、特に帰宅してから、子供達に下拵えくらいはやっておいてもらうとしても夕飯作ってみんなで食べて、子供の翌朝の弁当の下拵えして、朝は子供よりも早く起きて、朝食作って弁当詰めて、洗濯機回して猫のトイレ掃除して掃除機かけて、なんつう生活してられるか、というと、無理。絶対に無理。


まだ5年前なら、5年前に今の体調くらいであったなら、まだこれくらいの仕事のきつさには耐えられたかも知れない。だけど今の自分には無理。
まぁ、だから、これまで通りちまちました生活を送って行くしかないんだろうな。
最近、経済に関しては、また家計簿をつけ始めたのと(仕事がどたばたし始めると、これやるのはホントにきつい)、「強く念じれば通じる」という現象が続いているため、特に夏場は繁忙シーズンではあったし*1、何故か結構無理目の貯蓄目標をクリアできてしまっている。引き続き、ほどほどに念じておこう。
多分、こんな奇妙な事も年末年始まではないだろうし。

*1:店全体の様子を見ると、これは首を捻る感じだった今年だけど