煙草を減らす

新しい猫、いやもうもはやすっかり「うちの猫」になりきった茶トラ雌猫の茶々嬢が、彼女が膝の上に乗っている時に煙草を吸うと、とても傷ついた顔をして逃げ出して行く。
なおかつかなり離れた場所からとても悲しい顔をしたまま人の顔やら後ろ姿を見つめ続けるので。
家ではかなり喫煙本数を減らしていたのだが、つられて、仕事場でも喫煙本数が減少。


以前から「禁煙までしなくても、ちょっと減らせば2週間くらいで書籍1冊ぶんは出るんだよなー…」と思ってはいたので、いいきっかけが来たと思う事にする。
まぁ、仕事場でもまだ半数とまでは行かなくてもかなり非喫煙者が増えて来て、いずれこれは半数近くなって過半数になって行くんじゃないのかなー、という感じなので、吸わないときは吸わないでいられる自分にしておくのも悪くないかと。