徒然草なぞ読んでいる

例の、先日購入した小学館の「古本の古典をよむ」で。
昔、ジュニア向けの現代語訳本を読んで、あとはごく一部を教科書でやったきりなんで、知らない段が次々と。これだってダイジェスト版なんだけど。


方丈記」、鴨長明の不遇をかこつぶつぶつ君加減に比べると、吉田兼好の寝っ転がったまま書いてるのもあるんじゃなかろうかというリラックス加減は大変にとっつきがいいんだが、まぁどっちも「出家したんでしょうがアンタ方!」と突っ込みたくなる物言いぶり満載で。


筑紫の押領使んとこに助太刀に来た兵2人はさぞ色白だっただろうねぇ、とか、仕事の合間に本当にどうでもいい事ばっかり考えていたりする。
できれば、こういうどうでもいい事ばっかり日がな一日考えていたいもんで。