家計の変化

かつて、母子世帯ソーブ嬢家庭の家計支出を楽天ブログの方で公開してみた。
http://plaza.rakuten.co.jp/chanomaatnt/diary/200502150000/
当時の自分のブログを斜め読みするに、やはり、現在の自分、当時よりも格段に体調はよろしい。体調が良ければなんとかなる支出っての、かなりあるのだな。
本当に辛い身体で、しかしあれもこれも金で済ませられないから自分で、というのは、本当に精神的にも肉体的にもしんどかった。


で、割合に元気な現在、当時よりも支出が下がった項目は、家賃、光熱費、医療・保健衛生費、職業費で、しかし教育費はものすごく上がってしまった。
それから、新設項目に猫飼育費がある。とらちゃんは駆けて行ってしまったが、また新しい子(今度は「茶々ちゃん」という名前)が来るので、この項目は維持される。猫飼育費はオレの健康増進・維持費用のようなものだが。


我が家の家計の全容は、また家計当座帳の記録を開始したので今年のうちにますますはっきり把握できるだろう。記録をしながら感じるのは、そろそろ、支出削減も限界であるかなと。
幸いにして赤字は出ていないが、もう一段教育費の高騰が見込まれるので、それをどう乗り越えるかが今後の課題。