10年経って何が分かったって

自分は「地を這う方法」を往くべきだということくらい。(橋本治の『「わからない」という方法』からの言葉を借りてみる)
そして、それを徹底できなくてもできるだけ沿っていれば、ある程度は稼げる、ということも。


しかし、同僚Y嬢と仕事場で話していたように、地を這う方法を往く風俗嬢の声はいまだどこからも具体的なものが上がってないんだよな。書籍でもネットでもその他でも。
まー、地を這う者にとっては第一条件の「出勤の鉄人たれ」というのひとつ取っても、地味だし。およそ格好良くない、っていうか、かなり格好悪い。無断欠勤しても店からとがめられないくらい集客力がある女子の方が、ひたすら精勤し続ける女子より格好いいんだから、そりゃ。
だからまだ誰もそれを口にしてないんだろう。


仕事を辞める決心がついたら、オレのようにさしたる華もなく若くもなくという「大多数の業界女子」へのエンパワメントとして、ネット指名も本指名もものすごく取れる訳じゃない、そして現在自分の稼ぎに悩む女子があと20万、いやせめて10万月収を増やせるはず、の具体的処方箋をどっかに書き残しておきたいかなぁと、ここしばらく思っていたりする。


とりあえず、いつかのための予告。