フラバってるどこじゃないか

白血病キャリアのうちの猫が、また具合悪そうにしている。
具合の悪い人間を働かせるのは簡単だ。より弱いもの、より具合の悪いものと一緒にすれば、相対比較でまだ具合のいい方が動く。
明日は自分が膠原病内科に行く前に猫を動物病院に連れて行かなければ。
…なんで猫くらいは難がないのを選ぼうとしなかったのかねオレ。嗜癖っぽいなぁ。


それにしても、オレも万年微熱のステージが上がり肝機能検査は数値がよろしくないままであるのだが、肝機能数値が悪いおかげで使われたくないステロイドは使えないという状態なのだが、いまだ悪い理由や部位がはっきりしないのであった。
こういうわけのわからない曖昧な不調、如何にも膠原病とか自己免疫疾患とからしいよな。
多分、一週間もひたすら寝ていれば数値は落ち着くんじゃないかと思うのだが。過労については医師にも指摘されているし自覚はある。
ネットやってる場合じゃねぇなぁ。いやだからここんところあちこち落ち気味だったりしたんだけど。黙ったままでも身のうちに澱が溜まるしなぁ。
このところの倦怠感はきつい。実家滞在中、仕事その他に母を送り出してから迎えるまで、所用を済ませるとひたすら寝てしまう自分に危機を感じた。


しかし、今はとにかく金が欲しいので勤勉なサラリーマンソープ嬢の自分の脳内にこだましているのはこんな言葉である。
「どうせ壊すならもう入院レベルまでいっとけ。日当(入院保障)いいぞ」
ああ、オレの人間性も結構な度合いで破壊されてんなぁ。
今日も、自己防衛の甘さもあっておまんこ負傷した同僚さんに、あんまり親切にできなかった自分がいた。ああ、オレの中で「病人の傲慢」が始まってるから気をつけないと駄目だこりゃ。


しかし、しかしだ。負傷したのは自己防衛が甘かったにしても同情したいところだが、にも関わらず店にひとたび出勤しちゃったら、店は当然仕事ができるもんだと見なすんだよ。そして同じ立場の同僚であるオレ等にどれだけ苦痛を訴えられても、そこんとこはどうにもしてやれないのよ。
出勤してから具合が悪くなったとか負傷その他アクシデントが起きたっていうのはしょうがないけど、昨日から負傷してたんならそりゃ、そも店に来ちゃいかんかったね。本人にもこれは言ったけど。
そして、仕事まともにできそうにないから帰りたいときは「帰っていいですか?」じゃなくて「帰ります」と断言だ。せめて「これだとまったく仕事になりません」は言わないとな。


このところよく「休もうとして電話を入れたけど、店にどうしても来なさいって言われたから…」と、不調を訴えながら出勤している女子の話を聞くのは、ちょっと気になっている。
店も問題だけど、欠勤ってのはここ一番カードなんだよ。安易にこのカード切りまくっていても店のお願いあんまり聞き過ぎていても、休みたい時に休めなくなる。なのに仕事が回って来なくなる。この仕事に限らないけどさ。
オレとて指名たくさん取ってる部類じゃないけど、どうにも働けないやこれ、と思ったら店にはせめて「今日はお休みでお願いします」ときっぱり言う。そしてなじられても怒鳴られても休む。よもやそれで5本も6本も指名が吹っ飛ぶ訳じゃなし。だけど、仕事できる余地がちょっとでもあったらもはや、このカードは絶対に発動しない。だって、基本的に欲しいんだもん。より多くの金が。


そしてそういう、なんとなく「店に無理矢理出勤させられてる私って可哀想」な雰囲気を演出している感じを受けてしまう女子を見ていると、近年ますます、店で自分の体調不良は口にしたくなくなって来た。うわこれもまた嫌な病人プライドだ(苦笑)
されど、暇なシーズンには特にその傾向が強くなるんだけど、みんなで「具合が悪い合戦」やっちゃうんだよな。それやってても客つかない、稼げない。だから参加しない。どうせ怠いのは変わらないし。ここには書くけど(笑)
苦痛って、他人と自分のを比較してランク付けできないものだってのは分かってるつもりなんだけど。こっちもあんまり余裕がないんだよね。いかんな。


されど確実に、ここんところ毎日待機中に落ちるように眠っている自分。
どうしたもんだろうか、これ。