基本的にはマザコンなんで

実家に行った途端母の具合が悪くなり、緊急入院の沙汰に。いわゆるイレウスってやつですか。


こうなると人間勝手なもので、「行きたくないなー」とぐにゃぐにゃ言ってたのが大変バツが悪くなるという。

そのせいでもないけど、久々にいつまでとも知れず実家にいるもんだから、せっせと台所から掃除開始したりして、寒暖差のきつさと室内面積だけで日暮里の我が家の3倍ゆうにある無駄に広い実家のおかげで、今日あたり、さっそく軽くダウンしてみたり。
それでも今日も洗濯物引き取りがてら母の見舞いには行った。


外に出て行けなければ生きている気がしない、のが我が母である。
そんな彼女が、そろそろ限界かもと口にしたりすると、これは何とかしてやらにゃいかんのではないかと焦る。
昔からこうなんだよなぁ。


しかし、この土地は気候からして今のオレには厳しい。
何より、子供達を学令期にこの土地で過ごさせるのはまっぴらごめんだ。昨日今日あたり部活の練習絡みでうろついてる中学生を見てますますそれは思った。


とりあえず、あと4年は結論を保留したい。その頃には子供達だけ東京に置いてくる事も可能だ。
東京がいいところだとは思わないが、この土地よりははるかにマシだ。こと義務教育。外をうろうろしてる子供達を見るに、20年いや30年まったく変わってないのかこの土地と来たら。