それは"We Are the World"が流行っていた頃のはず

あのあと、「ディッコさん」が鹿島アントラーズにとんでもない薄給にも関わらずやってきてくれて、今や日本代表チームの監督になってるなんて考えられなかったなあ。


しかし、長嶋さんのオリンピック野球日本代表チーム監督というのは何やら現役の選手にも分かりやすいものがあるような気がするんだが、サッカー日本代表の監督がジーコというのは、今現役の選手にピンと来るんだろうか。
いや、なんとなく日本全体でピンと来てないような気もする。


(しかし名選手すなわち名将じゃないって本当に辛い現実だなぁ。ディエーゴくらい無茶でようやく指導者として使い物にならない判定をされるのか。いやでも「比較的人格者」なペレだって指導者よりは名誉職ノリなスポーツ大臣になったりしたわけだし、あー…。ジーコはさらに「人格者」である、はずなんだが。そんなもんは指揮能力にはなんも関係ないのだなぁ。往年の名選手の下ならまた名選手が育つはず、頑張るはずってな期待をするのは、特に日本で顕著だったりするのか?)