思ったらiPodでかかった

On Their Corner

On Their Corner

このアルバムにも収録されている"Give Your Baby a Standing Ovation"(邦題「彼女に喝采を」)は、人によっては「美しい」より「いなたい」を強く感じるんだろうが、オレにとってはとにかくもう美しいのである。これが流れて来て、妙に蒸すわ空はもったりだわという陽気の中、オレは変な満足やら納得やらを抱えて帰宅したのだった。

仕事から帰って来る時たまたまiPodで流れた曲からまたあれこれ思い出した。
20年も昔、息子のとーちゃんと2人でこういうソウルの名曲の美しさにやや照れて、2人で「明日車(特に当時のホンダ車)のCMに使われてもおかしくないような曲」という言い回しを作った事、そのまま十代の無駄な悪ノリとエネルギーはエスカレートし、「お題」となる曲を決めて、お互いそれぞれで「30秒(あるいは15秒)CMならここからここを使え」という部分をテープに録音し、どっちがインパクトがあるかを検討していたという事などを。

最近時々「うわこれあの時に(彼あるいは自分が)編集した部分ビンゴ」というCMに行き当たる。
まぁ、楽しかったよなぁ。あの人とそれを一緒に思い出して話を出来ないのは残念な事だよなぁ。