駄目一家の駄目駄目っぷりを示す「駄目な人祭り」

本日、オレが購入したものから。

ベルセルク (30) (Jets comics (232))

ベルセルク (30) (Jets comics (232))

ファンサイトのチェックも怠りがちなところで知らないうちに出ていた30巻。
それでも発売間もなく遭遇するあたりが。
ファルねーちゃんのご母堂素敵(笑) ご母堂がいつも背後にずらずら従えてるお取り巻き連中が前巻から変に気になる。
娘は表紙だけで引くのか絶対に読もうとしない。正解だとも思う。
ただ、息子とオレがパックネタで笑っている時にちと淋しそうだ。置き去りにしてごめんよ。

×××HOLiC(8)(KCDX)

×××HOLiC(8)(KCDX)

うかうかと買う機会を逃していた7巻とともに購入。今回「きつねのおでん」的ちといいというか可愛い話がなかったのが淋しい。
「ホリック」はオレの担当だが「ツバサ」は娘の担当である。まさか自分がCLAMP読むようになるとは思わなかったなー…。

う。今確認したらやっぱり10巻がない! 刊行ペースが不定期なのでうっかりしていたと見られる。
波津さんの「ばけもの」はいつも愛らしいが、今出てるフラワーズの別冊おまけでの火星人(ベタなタコ型)には家族で死ぬ程笑った。波津さんの線であれ描かれたらたまりませんがな(笑)

息子が購入したもの

Alpha―天野こずえIllustration Works

Alpha―天野こずえIllustration Works

息子が「僕、とんでもないもの買っちゃったよママン」と帰るなり言って見せたのがこれだという。娘がアクア/アリアを買います宣言をしてしまったからなぁ。せめて画集はというところか。

ブリザードアクセル 1 (少年サンデーコミックス)

ブリザードアクセル 1 (少年サンデーコミックス)

一気に3巻まで買ってきよったか…。ジャンプで連載していた「ライジング・インパクト」から鈴木央は家族で読んでいる。息子が特に好きらしく、「ウルトラ・レッド」もがっつり揃えている。なんとなく、先は長いような気がするぞ。頑張れ。

娘が購入したもの

ツバサ(13) (講談社コミックス)

ツバサ(13) (講談社コミックス)

11巻から一気にお買い上げ。じき14巻出るってよ〜。頑張れよ〜。

封神演義 完全版 4 (ジャンプコミックス)

封神演義 完全版 4 (ジャンプコミックス)

やっと4巻買ったか。当面コンプリートできそうになさそうだけど、頑張れよ。
完全版ではなくジャンプコミックの方は息子がコンプリートしてるんだけど、こちらは娘が「どうしても」と言い張るので、「同じマンガを違う装丁でダブり買い禁止」という鉄則を曲げたのだった。

うちではマンガ単行本収集は「担当制」という掟があって、「そのマンガの1巻を買った人が以後続巻を買う」という事になっている。
で、これは「もし家を独立する時も自分が収集したマンガは当然自分の私物として引き上げていい」ということを意味してるんだよねと子供達に言ったところ、異様に先を争うようになってしまった(爆)
なお、ダブり購入を防ぐため、事前に他の家族にことわりなく1巻を購入した者は携帯メールで残りの家族に購入を報告していたりもする。なんだかなぁ(笑)

現在うちの家族皆で「あー」とか「うー」とか言いつつ誰が最初に購入してしまうのかを睨み合っているマンガは「蟲師」と「エマ」だったり。蟲師はできればオレが取りたいところだが…。エマは多分息子がいっちゃうんじゃないか?

結局同僚からお借りした「アクア/アリア」に家族ではまってしまったわけだが、明日は明日とて娘が祖父母宅に出かけて小金持になった途端それを「あたしが集める」宣言をしたので、池袋リブロで見つからなかったからマンガ専門店に連れて行ってやらねばならない。
ってことは、明日もまた駄目な人祭りが続くのか…。

さらには今週のジャンプだの今月のフラワーズだのも購入されたため、なかなか壮観なマンガの積み上がり加減だった茶の間のちゃぶ台の上であった。