困ったベテラン姐さんその後

どうも、彼女はオレをはじめとした数人の「もはや姐さん」の域にある同僚と、そうでない同僚に対してかなり態度が違うらしいのだ。

オレはこと仕事場では特定の誰かと仲良くしない。この頃はいよいよそのように決めている。ここに至るまではそうでない時期もあったのだが、金銭トラブル人間関係トラブルその他いろいろあって、ここ2年くらいか。ああもうフラットに八方美人で行こうそれが一番気が楽だと決め込んでしまった。
で、それはどうやら成功して、なにやら勝手に「人格者」「皆に親切」と思われるに至っていると。もちろん仕事場ではただ猫被ってる訳でもなく、「高村さん結構毒吐きますよね」と言われるくらいには辛辣にものを見ているのも知られている。
まぁ、要するに「この人は誰と利害が絡んでる訳でもないから公平」と見られていて、そこんところで自分の振る舞いにやましいところがある輩は変にオレに媚びて来る事もある。で、オレはそれに対して、にっこり笑いながらもかなりすげないのだ。

ともあれ、共同購入のローション代をけちるベテラン姐さんがオレにクレームをつけた際の物言いはかなりまだ穏やかであった。
共同購入グループの中には雑誌指名本指名ともにかなりついていて稼げている子もいて、彼女はこの店がこの業種初めてだったりして、かの姐さんからすると「小娘」に見えるらしい。で、その指名取れてる子にベテラン姐さんが述べた不満は、あくまで言われた本人からの伝聞だが、あまりにあまりだった。
「ああ、つまりあの人はどういう基準でだか知らないけど、人を見るというか、人によって態度変えるような真似するわけね…」と皆さんの前で口に出したら、なんで皆さん戦慄しましたか。オレに見限られたからってなんら仕事の本数には響かないでしょうがよ。オレあらゆる意味で「中堅」でしかないんだしさ(苦笑)

で、問題のご本人が出勤して、何か雰囲気から察したらしく何やらもう一度わたわたとまたローション共同購入会から脱会するにあたってのことを言い出したので、もはやすっかり面倒くさくなってしまったオレは、微笑みとともに「あんまりマットする頻度が高くないならお買い得感はないって最初に言いましたし、個人でハンディタンク買う方が納得して使えると思いますよ。小さいタンクも店通して買えるし」ときっぱり遮断してしまった。
が、この姐さんやはりつわもので、「私だけボトル1本あたり500円で臨時参加って駄目ですか〜?」とまだ食い下がって来たのだった。それについては「勘弁してください。収集がつかなくなっちゃう」とやはりにっこり笑って遮断。
(何故そうも「1本500円」にこだわる?)

それからしばらく、彼女は「それでは如何に自分が困るか」と余程訴えたかったらしく、「ハンディタンクってどれくらいしますかねぇ。あれ頭割りより高いんですかねぇ?」(オレの回答・3リットルで5、6千円相場ですな。ボトル4本は取れるんじゃないですか)だの、「ローションって賞味期限みたいなのありますよねぇ。どれくらいで駄目になっちゃうんでしょうねぇ」(同・パラベン配合されてるからそう簡単にゃ腐りませんよ。普通に化粧品類だし。開封しても半年近くはタンクの中のは平気でしょうね。ボトルに移したのはもっと早いとしても)だのと、うだうだと質問を続けていたのだった。

ああもう、つまり3本しか取れなかったっつったって、もっと少ない容量のタンク個人で買うよりずっと割安だって話だボケ。不満があるならまず吉原近辺の五十鈴だ荒木だってハンディタンク置いてある薬局まわって自力で確認してくりゃよかっただろうが。
どうやったところで「圧倒的に自分が得」でないとこの姐さんは納得できないのであろう。前に個人輸入でピルを買う方法を教えてくれと言われ紹介した時にもひどい煩わされ方をした。
これで四十代だこの姐さん。ああにっちもさっちも。