軽い掻痒感

プリンスの90年代に出されたアルバムのどれか、だと思うのだが、iTunesで聴いていて「ああ、今まで気が付かなかったけどこれってP-Funkじゃん。でもこれってクリントン参加してない曲だよなぁ。これクリントンにカヴァーしてもらうか2人にジャムって欲しいねぇ」などと思ったのに、それがどのアルバムのどの曲なのかを失念したという。
最近増えたよなぁ。こういうことが。

20代後半になって聴いた曲あたりから、がたっと脳内ライブラリから自在にロードする能力が落ちている。仕事でも去年あたりからがっさりと顧客の顔の記憶能力が落ちている。
着実に加齢しとるねぇ。

本日聴いた音楽
iPodのシャッフルにて)
Traffic "Dear Mr.Fantasy"(Live Ver.)
Yoshii Lovinson "Sade Joplin"
岡村靖幸 「彼女はScience Teacher」
Prince "Let's Go Crazy"
Prince "Soul Sanctuary"
Led Zeppelin "The Battle Of Evermore"
The Time/Elisa "Love Machine"
岡村靖幸 「やましいたましい」
Sting "A Thousand Years"

プリンスの"Soul Sanctuary"、どうもタイトルから変なものを想像してしまう。
JBだのマーヴィン・ゲイだのジョージ・クリントンだのの顔がついたカモが湖沼で羽を休めているという。…サンクチュアリという言葉へのイメージの貧困さを露呈しとる。

トラフィックの"Dear Mr.Fantasy"はライヴアルバム"Welcome To The Canteen"収録のもの。
"Mr.Fantasy"収録の元祖バージョンよりこっちの方が昔から好きで。ただ、トラフィックはいろいろ不安定な時にあまりに聴きすぎるとがさっと潜行してしまうときがあるので、こうやってシャッフルで好きな曲が出現してくれるくらいが丁度いい現在。