2月3月は移動時期

のっそりと仕事の話。
風俗業界はどの店もほぼ常時求人をしているし、ボーナス景気真っ最中の時期でも動く人は動くんだけど、2月3月あたりは最近タダでさえ厳しいこの業界、ひときわシビアな事になるので女子がわらわら動く。

で、ひとつの店にバカみたいに長く在籍してるオレはそういう動きは参加する側ではなくウォッチングする側でいるのだけど、最近顕著なこととして「おともだちと一緒に動く」お嬢さんが多い。
(もう大半が年下なんで、「お嬢さん」呼ばわりしてしまう昨今)
今までだと、きっちり固定客を持っていて姉御肌のおねーちゃんがまず動いてみて、移籍先がフリー客が回っている店だと確認できたところで自分の友達を引っ張って来る、というパターンが多かったのだけど、ここしばらくは、いきなり団体さんで動くというのがひとつのトレンドらしい。

これ、写真が上手く撮れてネット・雑誌指名が当たればいいんだけど、そうでないとこの時期の移動は、きついぞ。吉原なんか特に「陸の孤島」で、フリー客と言ったって「わざわざとにかく吉原を目指して来た客」しか来ないんだから。新人優先ったってたかが知れてんだし。
だけど写真に自信がある女子は店に喜ばれるぞ。感謝されるぞ。今いる店にげんなりしてるならこの季節こそ動き時だ。

話戻して、集団で動くおねーちゃん達って「おにーちゃんのいる店」に通ってるグループであったりして、で、仕事も遊びもグルーブで動く彼女たち、店でも愉快になるくらいグループであることをやめない。
「それって何かの相互監視とか連座制?」と尋ねてみたくなるのだが、さすがに訊かない。

この集団移動の背景には何があるのかさっぱり分からないままでいる。しかしとにかく彼女たち、「おともだち」とできるだけ同じシフトを組もうとする事が多く、たまにおともだちが欠勤して自分だけが出勤となると、(控え室待機の店なら)ひたすらおどおどと萎縮しているか、周囲は眼中になしでえんえん大声で電話しまくりの、他の女子が座れる、座るべきスペースにどでんと大きなカバン置きっぱなしなど、極端な生態を見せてくれる。
「んー。前からこういうお嬢さんは多かったけど、年齢に関係なくこのタイプ増えて来たなー。なんなんだろうなー」と不思議に思っている。

「高級店に客が戻って来ている」って話を最近吉原の中でちらほら聞く。
どんなもんなんだろうなぁ。オレは基本的に「偏った指名」をたのみに生きているのでこのへんはピンと来ない。少なくとも格安〜大衆店は「今年も厳しいぞ〜」という感じなのではあるまいか。