2012-03-21

  1. 夜というか、お夕飯無双後、閉店作業前こそカフェイン入れたいんだけど。ガソリン効果としては、その後を考えると酒飲んだ方がまだましくらいの感じ。
  2. 以前はこんなにカフェインに影響されなかったんだけど、腸管潰瘍やって以来、どうもカフェインの影響がてきめんになった感が。
  3. 抽出時間が長いからって、べつだん風味が強いわけじゃないんだな。夜6時以降のカフェイン摂取が命取りというか、あまりに夜間にトイレに立つ回数がひどいんで、ハーブ茶を飲むと。
  4. 8分って、抽出時間長いなこのハーブティ。
  5. 久々に、耳の中までかゆかったり、顔全体がひりひりしていたりな本日です。日が変わるまで経理やって交感神経様に働いていただきます。
  6. @hazelpipkin 怒られやしないか、と思います。公式見解としては「違う」もんですからw
  7. @popitanXP 本日、わたくし休日でして、朝の出勤前の怒濤の展開も店でのタイムトライアルもなかったものですから、これは副交感神経ものびのびするわなぁと。
  8. 吉原でプッタネスカを出そうかどうしようかたまに思案する。
  9. よって、明日の朝からはまた「まあ、目がやられるのはしょうがないなこの時期は」くらいの症状になると期待しておきます。
  10. 副交感神経優位になると花粉症の症状がひどくなる説を支持するしかない本日です。
  11. しかし、買い出しに出たら自転車の買い物カゴの取り付けねじがいきなり緩んで、2本のうち1本が外れてしまったのには焦った。買い出し資材を店に搬入する時に締め直したが、なんで緩んだんだあれ。
  12. 店の営業日に花粉症が大爆発して「こんな状態じゃ働けない」という配達人と、休みに大爆発するわたくしと、まぁ噛み合ないこと。ははは。
  13. やはり、休みになったら花粉症が大爆発。
  14. 午前中に買い出しして日中も池袋まで買い物に出て、激しくよれているが、これから家の家事。ああ、早めに寝たい。
  15. てんてこてんてこという擬音を発するのは、一日に2時間くらいがいいが、それではどうも生活して行けないようだ。
  16. ばたし。茶の間で行き倒れてはならぬ。ならぬよ自分。
  17. いっときその四季の味がしつこいほど繰り返し取り上げていた箱根のオー・ミラドーは、あれ絶対どっかで奇妙な転換点があったと思うのだが、それはいつ、どのへんだったのかたまに気になる。
  18. タラモサラダの存在を知ったのも四季の味誌であった。
  19. (乳化狙い激しいぐつぐつの典型事例・ペペロンチーノ)
  20. 激しくぐつぐつ言わせるのは、油を乳化させたいという狙いなのがしばしばあるよなイタリアン。
  21. @pluginbaby1103 昆布と水をタッパーなり麦茶容器なりに放り込んだ水出汁作っておいてそこにほんだし足すだけでも、そこそこいけます。あくまでそこそこでも。
  22. しかし、たいがいコストを直視したり正視したりせにゃならん。まあ、制約の中でベストを尽くすのが商売にするっつうことなのであろうよ。しくしく。
  23. 本当に、作ってるのだけが好きというところがあるのだが。そこんところが困ったもんだな。
  24. ポテトサラダの方は、粒マスタードが入ってるのが最大の特色かなぁ。
  25. タラモサラダってたしか、レツィーナのつまみなんだよな。ビジュアル寂しいからブラックオリーブのっけたいところであるが、配達先のお客樣方の反応が気になるところである。
  26. @hina_shella 次回、トースト添えてやってみたいですね。
  27. そういや、最近あちこちの食材屋で見かけるバターソースとガーリックバターソース、どんなもんなんだろなあれ。バゲットに濡れば即座に美味なガーリックバタートーストがってな紹介されていたけど。
  28. で、この明太タラモサラダをガーリックトーストに塗って食べるとえらいことになります。
  29. あ、忘れちゃいかん。そこにタマネギのみじん切りに塩をして絞ったものが加わります。好きずきあると思いますが、この玉ねぎはさらしてしまうと台無しになります。あくまで、水気は絞るだけで。
  30. てなわけで、うちの店の明太ポテトサラダですが、袋から出した明太子にクリームチーズとレモン汁加えて混ぜて、茹でて好きな具合に潰したじゃがいもがごく熱いうちに塩こしょうそしてこっちにもレモン汁加えたものを適当に冷まして、マヨネーズ加えて混ぜる。
  31. ああ、ルーチンの仕入れに明太子とクリームチーズというアイテムが増えた…。
  32. とりあえず、明日の買い出しリスト作って今日の店関連業務はおしまいとしよう。
  33. 低価格の主食ものは、如何にサイドメニューくっつけてもらうかが勝負であるという。今日はパンに合うスープにするべきであったが、まぁ、しゃあない。
  34. ご注文がパンに傾くと、どうしても単価が伸びないんだよなー。そんな中ちょっとタラモサラダで救われた。
  35. すいません素直に定価と言わず。
  36. チラシ刷るコストは毎日の事なので、トナー価格重要。
  37. 今までトナーを買っていたネットショップがいきなりプロパーになっていて仰天。しかし、アマゾンが今まで買っていた価格で売っているので一安心。

Powered by t2b