2011-11-30

  1. とりあえず、今日は仕入れのあとでボルシチ仕込んできたので、明日の日替わりは安泰である。明日のアイドルタイムには包丁とぎたい。
  2. で、もうわたくしもくたびれてきたので、各自勝手にやってくれと言ってるのだが、まぁ、どうも自分の身体が動く限りはどうにもならん。
  3. まったくやることがないのもどうかだが、年寄りがいつまでも家の中心でいたがる弊害というのは確実にある。家の中心でいたいなら多世代同居なんぞしないほうがよろしいし、するんならひっこめなきゃならんところはあろうよな。
  4. 母方祖母のメンタリティのが圧倒的に自分に近いと思うんだよな。基本的に、世の中に出てるの疲れるし、そばに人がいるの疲れるし、猫勝手に寄ってくるし、自己免疫疾患仲間だし、うん。
  5. もうなんつうか、いつまでも家の中心なんかでいたくない…。
  6. あ、いよいよわたくしが停止してちょっとつつけば死にそうになってると、うちの連中は動きます。
  7. 「その時に困ればいい」とは思わないので、繰り返し呼び止めて繰り返しやり方伝えてますけどね。
  8. @francesco3 最近自分の家の中で思うのですが、たぶん、それは「ひとりでやらざるを得なくなるまでどうにもならない」あたりの問題のようです…。
  9. 自分の下着なんかもう、誰にも触らせたくなかったもんだがな。そも根底には女児パンツが気に入らない(デザインの問題でなく女物が耐え難かった)ってのがあったにしても。だから人のもん洗うのは構わなかったのよね。
  10. @francesco3 わたくしのように祖母よりテリトリー意識が強かったり「自分の事だやらせろ」意識が強ければ、喧嘩してでもやると思われます。やってくれるからやらないのは、やはり、基本やりたくない、自分の問題である意識がないゆえかと…。
  11. ベッドの上を中心とした半世紀以上引きこもりライフを送って大往生した母方祖母とは、もうちょっといろいろお話ししておくべきだったなぁ…。
  12. ああ、父方祖母よ、本当に申し訳ないのですがわたくしあなたからの「愛情」はお引き受けできないままです。しかし、そのおかげで生前のあなたがとても恐れていた「死んだら即座に忘れられる」ってのはまったくありませんよ。ええ…。21年を経てもなおうんざりしてましてよ…。
  13. @francesco3 ああ、祖母によるお手伝い妨害、さんざんありました。とにかく家の中のあらゆる仕事は自分のものにしたい感じで。祖母のロングラン家出後にカレー作っていたら全行程やりたいわたくしに手伝う手伝うとうるさいのでがつんと追い払って、泣きわめかれましたっけ…。
  14. じじばばのオブラートに包まれた暴力的猫かわいがり、割と孫が長い事げんなりを引きずります。
  15. わたくしの父方祖母みたいに、きっぱり言う嫁にきつく注意されても孫に「もういい」と言われても「みんなで人の好意を台無しにする」と泣きわめくじじばばもいるでしょうから、難儀でしょうけど、やっぱり家庭で守られるべきはちいさいひとですから。
  16. 喜んでいる子供もいると思いますが、それなりの子供がひたすら続く「食べろ食べろ攻撃」にげんなりしているので、子供には「悲しそうな顔をされても、じじばばも間違う事があるのでもういらないとはっきり言っていい」と教え、親は適当に介入するべきかと。
  17. 「あー、なるほどねー。めんどくさいんだよねー。他に道具が考えつかないんだよねー。いかにも面倒見てる気に簡単になれるもんねー。でももうもの食べたくないよ」と。小学校低学年くらいでやっと言葉として自分の中に立ち上がってきて、もちろん子供だから自分に怯んだ。
  18. 爺婆は孫をあやすスキルがないと思われると面目が立たないので、体力を使わずに済む事だし、ひたすら菓子を与えるのです。ええ、まだきっちり憶えてますからわたくし。
  19. @sue_opencar 山登りする方々の間から出てきた「ちょっと用を足してきます」の言い換えと聞いております。
  20. まったく、めんどうくさい。
  21. 人をサーガにして語りたいなら、もっと好きに語れるところ、つまりわたくしを誰も知らないところでやっといで、だ。サーガが漏れ伝わってきたら、そら文句も言うわ。
  22. ぴしゃん。
  23. (おやりになったこた、ぴんくちゃんねるに店の誰がこー書かれていたあー書かれていたとドヤ顔で伝えてくるスジの悪いお客とまったくおんなしでござんすのよ。垂れ流ししてもいいのは、おむつつけてるうちだけでありんす)
  24. (出かけ前にもっぺん。用済みだと拒絶するのは、侵害かまされたからですね。周知の第三者さん相手にでも、そこにいない人間の事をああだこうだと言うのは侵害でございます。それがこちらに伝わってくるのは、その第三者さんが笑って聞いてくれていたとしても笑納しきれないものがあったつうことで)
  25. 「自分を極力困らせない」が最大の目標でいいんじゃなかろうかね、自分。
  26. でも、容器の仕入れしないと明日からの自分が困るから、いってきますかねえ。
  27. 皆さんが「自分はちゃんとやってる(のに)」と言うのを聞くと、「ああ、ちゃんとやるってなんて怖い事なんだ。ちゃんとやろうなんて考えないようにしよう」とわたくしの中に明日への活力が生まれるのもまた事実なんですが。
  28. 「これくらいやるのが当たり前・私はちゃんとやってます」は、最後まで自分の内側にだけ引き取ってこそ美学であるけど、引き取り限界を超えるそれはやりすぎってもんなんざんしょうよ。そして、美学は洒落で済む程度に程々に。これは自戒。
  29. @hina_shella まあ、どっちみち海に出てるんだしとか言って自分を納得させつつw しかし、漁師が浅利とってきてくれるのを客が当たり前と思っては困るんですよねぇ…。
  30. (繰り返し申し上げますが、ええ、好悪の問題関係なく、完全用済みです。その役割をわたくしはまっとうして終えたのですから、一方的に引きずられても、のっかれないのです。まっとうできなかったのはご自分の問題として引き取って、1人で抱え続けるなり1人で解決なさるなり。どうにかしましょう)
  31. まあ、みんなで砲台のない軍艦、弾頭のないミサイル作って、よくわかってないクライアントにもったい付けて売る世の中って、悪くないと思います。
  32. とーきょーららーばーい。
  33. (まあ、ないものねだりしてないで次行きましょうよ次。ないものねだりに安住してる心地よさはよく分かるんですが。わたくしまだ生きてるんで、めんどくさいんですよ。もうこの世にしないならめんどくさいもなにもないからいいんですけど。でも、もうないものねだりですよそれは)
  34. 「いい働き手でありたい・そうである事を期待されたい自分」を考える・疑うのは、すべての場できっと大事です。うん。それは、自分が抑圧している(かもしれない)他を考える、っちゅうことでもある。「これくらいやるのが当たり前」オーラは、知らずににじみ出るもんである。
  35. @hina_shella そうそう。どこでもぶつぶつ言いながら漁に出て、ゴム長だのタイヤだの、挙げ句はコンクリ詰め死体に行き当たってさらに「なんだこりゃ!」と叫ぶのですw
  36. あー、まだまだ余生じゃないのか。そうか…。
  37. @hina_shella わたくしは欲しくない事もないですが、「余生の趣味にとっておくリスト」行きですw
  38. ぺなぺな。
  39. そこんところ、スレてない人は他から言われると「ここはことさらひどいところなんだ」と信じちゃうけど、まぁ確かに裸だわ密室だわってリスクはあるけど、基本は普遍的問題です。
  40. まぁとにかく、「どこでもまだ達成されてない理想」は、目立つ一カ所にだけ押し付けちゃ駄目だよねー。すべての場所での問題なんだよ。ここにだけある問題ってことにしたいのは、目立つところを他から分断したいする必要がある人の手だよ。
  41. 「お前の店だろう」と言われたら「自分の店だから好きにやらせて〜」ってことで。
  42. うん、もう店でも早々に「その場にいながらにしてエスケープ」の手段は考えてます。
  43. 「その場にいながらにしてエスケープ」の手段は、どこでも誰だって考えていいのだと思う。でも、もしかすると、過剰適応するよりしちめんどくさい手なのかも知れない。
  44. 本当にすまなんだ。
  45. あ、ごめん。一回やってみたなそういや。ごめん忘れていた。新規だけカウントするのか自分の脳味噌は。
  46. 「ごつい額稼ぎたい」「店にいい評価をされたい」なら、そりゃもう砲台何台もくっつけてなおかつえらい速度で進む軍艦作らなきゃならない訳で、そんなオーバースペック要求されたらきつくないほうがおかしい。
  47. 役割を疑う事なく過剰適応したら、なんだってしんどいに決まっておる。
  48. どうしても「いい風俗嬢」でいなければならないのか、それ以外の道はないのか、そこんところを考えてみる必要ってのは、仕事がしんどい、しんどかった現役・元風俗嬢にはあるだろうし、しかし過剰適応してる事させられた事はすべての労働の場で自己責任ではないよ。
  49. 律儀に「いい働き手」であろうとする人ほど、すべての賃労働の場で似たような目に遭う羽目になるんじゃないかと思う。
  50. (用があるのはそちらだけ、ということですね。なんとも悲しい話です)
  51. (という訳で、申し訳ないんですが、基本的にこちらからはまったくの用済みです)
  52. それが特権だと言われたら、うん、わたくしは特権を行使しまくったね。
  53. うん、昨夜事件の現場に近付くまではそのへんを思ってた。そして「あー、ホントに自分、ことに風俗人生の最後は思い残しなく好き勝手やったわ。そらもうすべての客人が好意の有無に関係なく用済みになるはずだわ。金もらえるとしても、もういいんだわな」と。
  54. 売春の現場にある暴力性ってのは、すべての上下、権力関係がある場所にあるものとなんら変わらないんだよねえ。逆に、売春の場でもそれ以外でも、好き勝手にやる人間は自分の財布がどうでも、クライアントの前で好き勝手やる。
  55. @ryuzinnuma やっぱり、グミゼリー方面推しの声が多いですね。温かいものだけにふるふる感を持たせるのは難儀でしょうけど。
  56. 半年以上生活にも仕事にもセックスのないわたくしが、殿下のDo Me,Babyを歌う倒錯。あいせー、うー。
  57. まぁ、「ついうっかり」で砲台のない軍艦作っちゃう感じではあるんだけどw
  58. ああ、そうか。「いいなぁ真珠のために潜れる生活になって」と言われたりすると掻痒感があるのか。今もボクは軍艦を作っているのです。それは多分、最初から承知の事でした。軍艦を作る事から逃れるみちは、自分の選択にはないのだと。
  59. @mitoko_dij ビートたけしの深夜番組で「青いカレー」が出てきたのを思い出してます。
  60. 「理不尽な質問には質問で返すよー」には、「ぴょたこらぴょたこら」と跳ねている擬音をつけたしといてください。ええ、いつでも大真面目にふざけてます。
  61. @hatakeno_tomato やっぱり、甘いものでイメージしてましたね。あんこなら、きっとなんら衝撃はなかった。
  62. @mitoko_dij …これもまたキャラ弁なのでありましょうか。
  63. 中華街の店頭ではこの際、キングスライムまんを売っていただきたい。
  64. ボクは悪いスライムじゃないよ!(古典トルネコ派)
  65. @hazelpipkin 通常の青スライムがいるなら、ベスも作らなきゃいけませんよね。ええ、ベスはトマト分多めのピザですね。
  66. 昨日買い食いした女子浪人生から「スライムまんは肉まん」と聞いて軽い衝撃を受けたが、では中身が何だったら自分は納得できたのか。
  67. そこんところが、わたくし最大の不遜。ほほほ。
  68. いつも顔には出てると思う。「あなただって人の評価ができるほどのもんじゃなかろうよ」は。
  69. @ppponsu わたくしがめったにひとさまを誉めないのは「ひとさまの評価ができるほどの自分じゃねぇよ」があるゆえですが、それは割と、他人様にも通用させちゃってますねw
  70. 昨夜わたくしを震撼させた「最強母乳外来」からつらつら思うのだが、現代ここに至るまで、どの母が、授乳婦が、「母乳のために」食生活をというか経口摂取するものをばかげたストイックさで取捨選択してきたであろうか。
  71. 理不尽な質問には質問で返すよー。
  72. 冬になると、ますます殿下のPink Cashmereを聴く頻度が増えると。
  73. そんなこと言いながら、ワイアットを聴いていると。
  74. ぺなぺな。仕入れに行かなければ。ぺなぺな。
  75. ジョン・レノン忌が近付くと、連鎖的におなじくラジオで訃報を聞いたマーヴィン・ゲイ忌が思い出されるが、あれはエイプリル・フール。彼の誕生日の前日。
  76. 貶められるより、他人様から「すごい」「尊い」と言われる方が、わたくしはものすごい警戒感が走るのですw
  77. うん、そのへんが、いつでも「もう、だいなし」の原因。
  78. @tokyomars 誇りうんぬんを、与えるにせよ奪うにせよ、外から言ったらもうだいなしなんだと思うんですよ。
  79. シップビルディングの歌いだしが全部だよな。
  80. いーずっ、わーしいーっと。(あの悲しげな歌を歌う)
  81. 「それは君のルサンチマンか?」とまで問うてしまったら、こっちも暴力やりかえしになっちゃうけど。しかし、そう思わざるを得ないありさまではあるよね。
  82. いつもいつでも、ずっと不思議なのだけど、どうしてセックスワークはことさら各方面から「真珠のために潜る」仕事であることを要求されたり、あるいは「ぜったいにそうではない」と断言されたりするのだろうか。問われるのは、むしろそれを要求したり断言するまなざしの方であろうよ。
  83. 誰が「真珠のために潜る」ような仕事をしてるか、ってなあ。
  84. @mitoko_dij ありがとうございます。修行が必要なものはつくってないので、きっと作れます。が、いつかご来店いただければさいわいです。
  85. もー、カタギ仕事とされるとこに来たって、ビンタどころか蹴り上げ叩き付けの憂き目よw
  86. で、時々、自分の立ち位置のよりましさを喧伝したいのかなんなのか、「それ往復ビンタ受けてますよ」と、もうなにをいまさらなことをおっさる方がいると。うん、君もな。
  87. 何やってたって、喰って行くための仕事をやるってのは、働く人間には往復ビンタ的なもんだと思っている。選べるのは「どういうシチュエーションのビンタがいい?」くらいだろ。
  88. @mitoko_dij 前職も今やってる出前めしやも自分の納得は重要視してますが、何やるにしたってそれくらいのもんがなきゃそりゃ続けられっこないでしょー、で、それが何だって? と、ついまぜっかえしちゃう悪い癖。
  89. 「サービス」はその受益者でなく神に向けて行われるものである、っつうのは、「それ全部提供者の納得の問題でいいよ」っちゅう話なんだろうな。
  90. そんなわけで、どうやらずっと自傷行為を続けていますw
  91. しかし、生計の手段とそうではないものを一緒にしちゃうというのは、かなり侵害的かつ暴力的ねぇ。売春が自傷行為なら、もう自営業なんてカタギでも大半がリストカット以上の自傷行為でしょうなぁ。
  92. 自分の納得とか満足とかを誇りと言い換えられるなら、「ほどほどにはありますかねぇ…」とぺなぺなと言うが。
  93. ぺなぺな。
  94. @mitoko_dij 「そも仕事なんてどいつもこいつも、誇るほどのもんじゃない気がする」とぺなぺな言い続けてるわたくしには、無効呪文です。
  95. 盗まれたわたくしの赤いきつね号(自転車)は、八王子あるいは多摩でどのような末期を迎えたのであろうか。
  96. それでも、動けるときというのは結局、「さあ、やっちゃいましょう」の声にずっと動かしてもらっていたりはする。
  97. 思い出だけで生きて行くのはどうかと思うが、思い出だけで生きて行ってるかどうか考えると、そうでもないんだろう。
  98. 何故か秋の終わりは「ぼくの自転車のうしろに乗りなよ」が「甲州街道はもう秋なのさ」より高頻度で脳内に流れる。
  99. 昨夜、布団のあまりの暖まらなさにすぐに寝付けないでいたもんだから、ついでに、茶猫さんが布団に潜り込んできてからどれだけ長く「好きー、好きー、好きー」と言ってくれているのか計測しようとしたところ、ええ、先にわたくしが眠ってしまいました。
  100. 茶猫さんが布団に潜り込んできた時、彼女の身体を包むように守るようにわたくしの腕を添えないと怒られる訳ですが、そういうとき「あー、なんつーか、このへんがすごく『彼女』っぽいよなー」と思います。
  101. @assam_go ありがとうございます。明日さっそく実験開始することになるかと。おやすみなさいませ。
  102. …んー。あと、ミートドリアはやっぱり豆腐ホワイトソース版実験してみよう。
  103. @assam_go 家の冷凍庫だと性能が店に比べて著しく劣るので、店で実験した方がいいかなぁと。まかないおやつですね。
  104. 思えば、あの時間帯は「…今日の売り上げ目標どうにかなるんだろうか」とか思っていたが。サルサとタコスミート続けて仕込めたほど長い時間、オーダー止まってたんだよなー…。
  105. ちなみに今日のアイドルタイムはサルサソースざくざく仕込んで、ギリギリ間に合ったという感じで肉が到着したのでタコスミートじょわじょわ炒めてましてん。
  106. @assam_go そのへんは、アイドルタイム閉店後作業ならかなりスムーズにやれるのですよね。やれるから悩むという…。
  107. ああ、今月も家賃店賃が支払える…。
  108. 月末の家賃店賃支払い前の大事な時に、というか、だからこそ一週間「受けるかどうかわからんけど、自分の料理をやってみる」をやってみたら、受けました…。
  109. @assam_go 奴らの単価が高ければこんなに悩まないんですが、単価が低くてかつコンロ塞ぎとなりますと…。そりゃ、ほかの出前屋さんがどんどん切り捨てて行ったはずだよなぁ…。
  110. @assam_go 今ウインナーつけて食事を意識して提供してるんですが、ホイップクリームとバナナにチョコレートかキャラメルソースかけて提供の野望がずっとあって、そうなったら、焼き置き冷凍やっちゃうかなぁと…。
  111. @assam_go 夕飯オーダーピーク時にホットケーキの注文が飛び込んでくるたび煩悶するのです…。六花亭さんにそんなこと言われちゃ。…言われちゃ。
  112. バター塗ってから冷凍したら、そこまでクオリティ落ちないだろうけど。しかし。
  113. 胸をよぎる「ホットケーキ焼き置きそして冷凍」の誘惑。…いやいやいや。
  114. どーにも乳首が痛いままで搾乳による授乳がメインになっちゃっても、いいんだと思います。
  115. 何ヶ月経過しても、ついぞ丈夫にならなかったよ、オレの乳首…。あんだけ痛いもんにもし根性論叩き付けられたら、たまらんかっただろうな。
  116. ふと目を落として、新聞の「最強母乳外来」なる書籍広告に震え上がっている。
  117. そも、ディスレクシアなら国語で高得点というのはなかなか難しい、よな。理系の彼女まで一番ポイント稼げる教科は国語、古文漢文満点デフォルトの呪いが。
  118. 同じ本を読むと、女子浪人生はだいたい自分の倍くらいかかる感じなのだが、それくらいではディスレクシアとは言えまいなぁ。しかし、ディスグラフィアは顕著だよなぁ…。
  119. 女子浪人生、模試の結果からしてまだのびしろがある様子だけに、特別措置使わないのはもったいないなーと思っちゃうんだけど、「世の中に出たらどうせ配慮はないか、あってもとんちんかんです」という本人の断言があまりに実態なので、結局本人の意思尊重点。
  120. 自分の理想の間取りって、でかめの台所と風呂場とトイレとユーティリティに茶の間兼寝室がくっついてりゃいいんだよな。あと納戸があれば完璧。
  121. 今日のスーモの広告も異国の間取りであるなぁ…。異国の間取りは理想ではないなぁ…。
  122. @satokom ありがとうございます。ここ一週間くらいで「ああ、本当に好きにやっていいのかもなぁ」という気がしてきました。時速1キロ切ってでも、とにかく歩きます。
  123. ちなみにタコライスが一般的人気者であるのに対して、ミートソースはたいへんコアなお客様人気です。某店のパスタ好きを自負されるボーイさんが「この界隈の店で一番美味いパスタ」と仰られたのがたいへんな励みに。
  124. 当店のミートソース、実のところはすさまじく野菜ソースなんですが。パスタにパンにご飯に、もう使い回し放題…。
  125. で、12月よりその安定出力ミートース利用の新メニュー、ミートドリアが登場…。
  126. タコライスのタコスミートとかミートソースなんかは、かなり過酷な状態でももう完全に安定して作れるんだよなぁ…。
  127. まぁ、その後久々に保健室の先生業務したりしたんで、それで気分転換になったという。そうか自分は保健室の先生から給食員にジョブチェンジしたのかとか、どうでもいいことを思ったり。その後昨夜のあれが事故じゃなく事件と知ってわんらわんらしたり。
  128. 本日は、おそらく保健所の抜き打ち検査によって生じたすさまじい短期集中注文ラッシュによって、何往復ビンタいや何往復蹴り上げ叩き付けされたかという感じの当店でした。
  129. うん、走れなくなったら、もう開き直って、よたりながら歩くしかないわなぁ。
  130. @satokom 力つきたらまた休んでしまいそうですが、もう銀行残高が許してくれないので、よれたらレギュラーメニューだけで走らず歩き続けますw