2009-12-25

  1. 若い頃見事にキリスト教にかぶれていたという我が母が、英会話習ってたのはアメリカから来た牧師ご夫妻。息子のとーちゃんちに遊びに行くと日曜の朝連れてかれたのはカトリック教会。うちの子供達が通ったのは、シスターが園長先生やってらしたこれまたカトリック系の幼稚園。
  2. @GrlldChsAsp かつてボクもこの季節だけむにゃむにゃ唱えていたプロテスタント主の祈りは、おかわりないようで安心。そう、あのお祈りのキモは韻律の美しさなのでしょうなぁ。
  3. @vocalise007 あ、カトリックは讃美歌でしたね。そうかあれこれ口語化しちゃってるのですか。園児が最後ヤケ気味に叫ぶ「われらを、あっくっよっりっ、すくいたまえっ!」可愛かったんですが。
  4. 息子にそれなりに厳しくなってしまうのは、レポートもよう出さんのに、期考査結果を見ると楽に平均点クリアはしていたりするので、それでよしとして胸を張ってのほほんと暮らすなり、より上を狙ってもう少しやるなり、はっきりせいよ、というのがあるのだよなぁ。
  5. そういや、カトリックの「主の祈り」が、ふと気が付いたら子供達が幼稚園で唱えていた訳から、大きく変わっていた。新しいのは、なんか詩的じゃなくて好かない。
  6. 先日、新大久保の駅前で、お若いかたがた男女とりまぜて4人くらいでクリスマスキャロルをやっていたのだが、ハモりがあるわけでもなく、歌詞が何番までもある聖歌をフルで歌うでもなく、なんとも中途半端であったな。
  7. クリスマスなのに、世界ふれあい街あるきもタモリ倶楽部もやらない。
  8. スキーに行けば、きっとまた鴨が食べられるぞ。今年も定宿で鴨しゃぶ出ますように!
  9. 昨夜の家族内結論は、鴨にはそれが合鴨でも中毒性がある、ということ。
  10. しみじみ美味しいと思えるもの食べたあとって、普通にもの食べるのがもったいないような気がしてしまうが。しかし腹は減るのでなんか食べないといかんのだよな。
  11. とりあえずコーヒー飲もう。まずは一杯ブラックで。
  12. 鴨、コンフィ作ったらあの脂が美味いんだろうなー。鶏肉の脂はカリカリになってないとどうも苦手なのに、なんで鴨のはいいんだろう。
  13. 子供達も「やっぱりうめぇ。鴨うめぇ」という感じで食べていたのが何より。
  14. 結局クリスマスイブのご馳走は、合鴨のローストオレンジとバルサミコソース、牡蠣のチャウダー、ベビーリーフと水菜とグリーンカールとパプリカのサラダ。ああ、やっぱり合鴨おいしかった…。
  15. おはよーございます。結局昨夜に鴨焼いてワイン飲んで、気持ちよくひっくりかえっていたていたらく。あー、気持ちよく寝てしまった。

Powered by t2b