無線LANを組もうと思うのだが

林檎社純正でやるか、かなり安上がりになるであろう他社製品でやるかで、まず悩んでいる。


うちの娘さんが、3年ばかり頑張って貯めた祖父母からのお小遣いやお年玉貯金で窓機のノートを買うのだが、いや正確には、もう払うものは払ってブツが届くのを待っている状態なのだが、こうなったらもう無線LAN引くしかあるまい。


予算は、基本的にはヨドバシの保有ポイント3万円弱。
安上がりコースを取れば余裕の予算である。しかし。


オレ、どうしてもアップル純正ってのが好きなんだよう…。


さらに問題がある。
現在、いまだ我が家はADSLでネット接続している。
しかし、さすがにADSLで2台のマシンをぶら下げるのはどうかと、速度にこだわらない人であるオレだって思う。
さすがに、そろそろ「光」導入かねぇ、と。


が、なんと、これまた今時信じがたい話だが、うちのマックのメモリは512MBなのだ…。
オンラインゲームをやるわけでもなく、動画をいじる訳でもないから、現状ではこのメモリでもあまり不自由はないのだが。


が、実家の母が使っていたお懐かしやのコンパック機が、同じくメモリ512MBだったわけだが、光を開通させた日に、昇天した。
あまりの速さにスペックが追い付かず、ボードが焼けちゃったんだな。
誰がこれを教訓とせずにいられようか。


んじゃメモリも増設しなくちゃね、だが。
メモリ高いよ。メモリ買ったら無線LAN組むための予算消えちゃうよ(涙)


そんなわけで、何かと出ていくものが多いこの4月に、どこからどうネット環境を整備していいのかと途方に暮れているオレであった。
とにかく、娘さんのノート窓機はネットに繋いでやらねばならぬ。


オレが、無限回ダンジョンで殺され続けるディアボロで遊ぶためにも。