記録という作業は順調なれど

日本一残酷な家計簿、羽仁もと子婦人之友社の家計簿での記録付けは順調であるのだが。
今月この時点での食費がもう3万8千円弱、職業費が3万千円突破、ですか。かかっている純生活費も13万突破してますか。
食費は特に、物価高がこたえてんなぁ。年明けからは野菜と精肉の値上がりがひしひしと身に沁みる。


今月の最後の休みに家賃振り込みついでに通帳に記帳したら、今月はそこからもう各種引き落としはないんだよな、確か。んじゃそれらも記入できるか。
…ああ、先月のクレジットの明細書をうっかり廃棄しちゃったから、オンラインの利用履歴からさかのぼって確認しないとなぁ。もう、引き落とし額だけ確認して終わりって訳には行かなくなっちゃったなぁ。


いやー、身が引き締まるよ。
引き締まり過ぎて縮む思いだよ、数年ぶりの家計簿。