2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に取って音楽は娯楽費ではないが

気が付けば、家族の構成員全員が「のーみゅーじっくのーらいふ」状態の我が家であるよ。 娘はまったく自分の音楽的影響を受けずに、身長156センチをしつこくアンサイクロペディアで記述されるヴォーカルのいる国内バンドやら、がっくんやらを聴いているが、…

シルバーメタリックの宇宙船というレトロな夢

さすがにデロリアンには惹かれないが、先日エアストリームが欲しいと言ったのは、かなり長年の本気で。 好きなんだよ、とろんと丸くて銀色のメカ。 20世紀が夢を見た21世紀それよりも未来のイメージ。野田昌宏のスペオペに出て来そうな宇宙船のイメージ。 何…

「楽しみ」を持てる老後なんてあるかどうかも分からないが

とにかく一家が暮らすための金、そして子供達が教育を受けるための金ばかりに必死になっている最近である。自分がやりたい事は、多少のまとまった金を必要とするならばもうひたすら「老後の楽しみ」と唱えてやり過ごしている。 だけど、ああだけど2年後の満…

自立の経費がこの20年ほぼ変わってない

先日娘さんが、家庭科で面白い事をやっていた。 賃貸住宅情報誌での一人暮らしの物件探しに始まり、その敷金礼金、実家からの引っ越し費用を計算し、新生活の所帯道具費用一式で自分は何を買うかをセレクトして実際の家電屋のチラシで価格チェックし、実家か…

オレは競わない

オレは、限られて入るがある程度裁量可能な金を算段してまともなものを食べたいし、ある程度は住まいを整えて快適に暮らしたいし、本も読みたいし音楽も聴きたいしたまには映画も見たい。 で、そうやって裁量して暮らすだけの金が入れば、仕事場でのランキン…