2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Chris Cornellの声に虚をつかれる

茶の間の自分の居場所まわりの「巣窟」ぶりがあまりにひどいので、収納場所がもはや足りない故の物の積み上げっぷりは変わらないものの、せめて分類などしていると、流していたiTunesのバーティシャッフルからSoundgardenの"Black Hole Sun"が流れて来て、頭…

今月は5万じゃ無理無理

現時点での食費まとめが48,166円なり。 んー、スキーの宿での毎年恒例ジャムまとめ買い3千円弱、それから発熱と全身倦怠感により炊事を昼夜とサボった日に出来合いで済ませた昼夕食代の3千5百円、響いてんなー。 まだ今月は最後の最後にもう一回、生協の…

確かに原城は嫌です(内輪ネタ)

いや、そんな話を仕事の帰りがけに同僚さんとしたもので。 オレ等ソープ嬢、いやほとんどの風俗嬢は、実質は自営業者と言われるごとく、それぞれが一城の主のごとくある。 同僚さんと話をしていて、北条早雲が籠城戦にそなえて縄張り内に畑まで作ったという…

暇な時期のこの仕事は

籠城戦みたいだな、と考えたり。

本日ご出勤の同僚さん達の事を思うと

なんともな気分になる朝の雪で。 客商売は、荒天にはホントに泣かされるのです。 おまけに世界同時株安か。日本とて2日連続で大幅下落か。 かつてベテランの姐さんが「株が下がると暇になるよ。見ててみ」と言っていたが、これ、けっこうその通り。 猫達(…

記録という作業は順調なれど

日本一残酷な家計簿、羽仁もと子案婦人之友社の家計簿での記録付けは順調であるのだが。 今月この時点での食費がもう3万8千円弱、職業費が3万千円突破、ですか。かかっている純生活費も13万突破してますか。 食費は特に、物価高がこたえてんなぁ。年明…

やれやれどっこいしょ

また、つまらんことをやると決めてしまったもんだなぁ、という事に着手しつつある。 自分ちの家計管理だって大変なのに、他人の出納管理なんて本気でやる気だよ自分。 しかしまぁねぇ、この際それが自分の責任の取り方ってもんで。自分流での。 逃げ出された…

自分が生まれた国のどれだけを見られるのかと

ここしばらくは、こんな本を読んでいた。司馬遼太郎と城を歩く作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/26メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る娘が図書館から借りて来た本を家庭内また貸ししてもらって、どう…

朝携帯から鳴る最後のアラーム音は

Alanis Morissetteの"You Learn"で。 (ちなみに、朝6時の最初に鳴るアラームがEurythmicsの"I've Got A Life"ね。オレには人生があるんだから起きろ、と。最近は日記の更新時間から推察される通り、それよりはるかに前に起きてるんだけど) しかし、まぁそ…

「ダブル中の人のテンションがすごい」

朝弁当を詰めているか台所作業全工程を終えて皿を洗ってるあたりの時間帯にやってる、NHK教育の「いないいないばぁ」に登場する着ぐるみ、ワンワンのテンションがおかしい、というか、怖くさえある気がする。 小見出しタイトルは、ワンワンに対する今朝の息…

ベタベタだが、この際脳内B.G.M.はこれでしょう

COWBOY BEBOP TANK!THE!BEST!アーティスト: 菅野よう子とシートベルツ,Ilaria Graziano,山根麻衣,Reynada Hill,Steve Conte,ティム・ジェンセン,菅野よう子,RaJu Ramayya,シートベルツ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/12/22メディ…

追い掛けてるのか追われてるのか

金を、あるいは金に。 さて、オレはこの戦いを自分自身の将来のためにやってる訳じゃないのだが、それについて自分、どう思う? とふっと、お客を返した後でマットを拭きつつ考えた。 いや、まぁ、もう、ここまで来てどうもこうもないわいな。 とにかく、家…

以前から「風邪をひかないなんとか」のなんとかだったが

おつむの中身は変わらないのに、神経質なまでに外出先からの帰宅直後うがい手洗いを励行しているのも変わらないのに、ここしばらく風邪ひかなくなったねぇ、風邪気味はあっても風邪単体では寝込まなくなったねぇ、ジム行くようになってから特にそうだねぇ、…

手帳を見てオノレに呟く

今月は、覚悟の上で 年始そうそうがっしり休んでんだよ。うん。 まだまだ出勤日数も少ないんだよ。出費もそれなりにセーブしてるんだし、焦るな、とにかく焦るな。けちょんけちょんの収入ってわけじゃなし。 実入りのいい正月なんつうのは、もはや過去の幻で…

体調を心配してくれる方も当然いるが

痛み止めを胃薬とセットで大量仕入れできたので、緩解期にあるうちはパッチ当てれば動く程度の軽微なトラブルで済むもんですから、動きますとも、ええ。 ペンタサ注腸もかなり前に卒業できてから、幾度かまた処方かって危機はあったけど再び使わないで済んで…

大量臨時出費幕開けの1月下旬を迎えると

(ご存知の方は、ラーメンズの「ギリジンのテーマ」でご唱和ください) ぎりぎりぎりぎりじんじん ぎりぎりぎりじんじんじん 息子のスキー合宿代、よんまんいっせんえん 娘の私立受験料、にまんとにせんえん …せーかつひーはー、ぎりぎりだー ってな歌でも歌…

「暮らしの手帖」はどうしてページを切るのがためらわれる

結構前のやつの、かたまり肉料理特集のページだけ残したいんだけど。 ああ、長い事ローストビーフ焼いてないなぁ。先代猫のとらちゃんがいた時には、丸鶏なら年に2回くらい焼いてたんだけど。彼は鶏肉大好きだったからなー。 そういや結婚生活やってた頃、…

本日のコンポに突っ込んでいる1枚

COVER ALL-YO!アーティスト: 山崎まさよし出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2007/10/31メディア: CD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (66件) を見る結構、好きだなぁこのアルバム。 親にしじゅう洋楽、しかもブリティッシュだのファ…

そこはかとない潮時感が

漂っていたそうである。前日、前述I嬢に出したメール。 「もうこの地で見るべきものは見たと思うし、金以外のものならここで得るものは全部得てしまった気がする」なんつうことを書いたんだよな。 かなり前に店に対して愛想は尽きてるからなぁ。それ以来何…

10年前のオレを知る人々ならば

ここ数年のオレの社交性の失われ具合には、驚くんだろうかね。 オレ自身も、自分がより健全に暮らすためには、不健全なほど外部との接触を断って暮らす方がいいようだと気が付いた時にはびっくりだったけど。 かつてのように頻繁にオフ会主催するなんて事は…