2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末はやっぱりどうも行くべきではない

先週末、検査に行くと「はっきりしないがどうも淋菌ではないか」ということで、注射を打たれて休みにしたのだが。 今日の再検査で、叩けていない雑菌の様子からして「淋菌は最初からいなかったらしい」と。 あー、だから金・土曜にはあの病院に行ってはいか…

猫がいなくなったのとまた別の

悲しみのような不安感のようなものが、ずっとはるかに前から自分の中にあったのだけど。 本日、このところ月の最後の休みの恒例になっているように家賃を振り込み、息子のオルタナティヴスクールの会費を振り込みしながら、ああ、オレ随分と「この先もひたす…

いつもなら薬を飲んでいる時間に猫が逝ってしまった

かくしてオレは猫が逝った夜はトレドミンもコルヒチンも低用量ピルも飲み忘れ、翌朝になってようやく「…ああ」と思い出して服用した。もうそんなものは全部、飲んでも飲まなくてもどうでもいいような気分ではあったけど。 トレドミンとコルヒチンについては…

まだ呆然とし足りないが

我が家の飼い猫、とらちゃんが、猫白血病発症からあっという間に逝ってしまった。 脳内出血か急激に肺水腫でも起こしたか、とにかく急変から1時間半も経たずに逝ってしまった。手の施しようもなくというのはこういうものか。 とらちゃんが逝った翌朝、長年…

なまじ「この先」を認知できる動物だからつらいのか

深夜、ベランダに出て「戻ってこい!」と絶叫したい衝動にかられ、それをとどめて息を吸い上げたあとでまた泣いている始末。 宵のうち、風呂に入ろうとしている娘の髪にやたらに太い白髪がくっついているのを見つけて取ってやろうとしたら、猫のひげだった。…

またか

また子宮内膜増殖症がおいでなさった気配。 8月下旬にピル生理起こして、いくら不正出血でも今これはないでしょうという出血量がこれで5日。しかもがんがん増えてる。 …えーと、どうしたもんか。できれば明日、とらちゃん(飼い猫の名前)に栄養剤を打って…

このところの仕事場読書

NHKスペシャル 失われた文明 インカ作者: 恩田陸,NHK「失われた文明」プロジェクト出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (5件) を見るNHKスペシャル 失われた文明 マヤ (NHKスペシャル失われた…

猫看病というより介護中

楽天ブログの方に書いた話のリピートになるが。 猫白血病キャリアと承知の上で引き取ったうちの猫が、ついに発症してしまった認定を受けた。 見るからに具合が悪そうだし、ここしばらくは水分も食べ物も口の中に突っ込まれての強制摂取でないと摂れないあり…

10年経って何が分かったって

自分は「地を這う方法」を往くべきだということくらい。(橋本治の『「わからない」という方法』からの言葉を借りてみる) そして、それを徹底できなくてもできるだけ沿っていれば、ある程度は稼げる、ということも。 しかし、同僚Y嬢と仕事場で話していた…

本日の夜の1枚

(What's The Story) Morning Glory?アーティスト: Oasis出版社/メーカー: Sony発売日: 1995/10/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (220件) を見るシャンペン三昧の日々を、天国は約束するものであろうかね。

やたらに振り分け

当面使う目的のない金と言えば養老保険くらいで、どれも必ず使うアテがくっついてるから貯金になるとは言い難い自分の稼ぎを4つの通帳に振り分けつつ、ああ、オレそれだけは本当に身にしみちゃってるわ、と思った。 「明日の事は分からない。」 この仕事を…

こーてんせいめんえきふぜんしょうこうぐん

息子のとーちゃん(しつこいようだが彼とオレは結婚していない。彼が結婚したのは、彼がとんでもない未成年のうちに生まれている「息子の異母兄」を生んだ人とである。はい世の中ややこしいねぇ)はAIDS死だったが、うちの猫にも猫エイズ、FIV感染の疑いが出…

今夜の1枚

BLUE MOON BLUEアーティスト: 高橋幸宏,スティーヴ・ジャンセン,Albrecht Kunze,マーク・ビアンキ,ブライアン・イーノ,Kyoko Amatatsu出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/03/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブロ…

かなり貧乏になった時に分かったが

今日、かろうじて明日に必要なものくらいしか買えない生活というのは、たいへんに悲しい。 より負担を減らそうにも、負担を減らせるような環境に向けて身動きを取れなくなっているほど切羽詰まっているのも悲しかった。 より貧乏な他所の国を見ろという声も…

そして熱が出る

ああまったく過剰の病だよなーと思いつつ、どうせ高いんだし打つ手もこれ以上ないんだからよせばいいのに、検温してしまった。37度8分。 どうも、割合痛みと熱には強いらしく、経験的に38度3分くらいまでは働ける。しかし、37度5分を超えると、まともな感覚…

オレが死なれた事にしか怒らなかった相手

息子のとーちゃんは、アシュケナジーとボリクァの間に生まれた(彼のじいちゃんはユダヤ教を捨てたそうな)母親を持つ、半分は日本人のオネエであった。 かつてオレの振る舞いが行儀の悪い粗雑な男子のそれのようだと「お里が知れるわよ!」と一喝してくれた…

初体験はいつ、誰と? ってやつね

ようやく最近このへんからはフラッシュバックもまばらにしか起きなくなって久しいけど、短期間作用の安定剤服用で乗り越えられたりするけど、この手の質問にはやっぱり強烈な苦さは感じるわな。 ああ、本当にお前等男って、どうしようもなくおめでたいよねぇ…

できるだけ端的に言ってみようとしたが、無理

具合の悪い猫を撫でてやったり手ずからフードやってみたりして付き添いつつ、いや降参とか言われてもなぁ、と困り果ててみたりする。 いやまぁ、フラッシュバックは起きたようん。で、そのあとまた否応なくその後に続くあれこれの相手からのあれこれの侵入に…

フラバってるどこじゃないか

猫白血病キャリアのうちの猫が、また具合悪そうにしている。 具合の悪い人間を働かせるのは簡単だ。より弱いもの、より具合の悪いものと一緒にすれば、相対比較でまだ具合のいい方が動く。 明日は自分が膠原病内科に行く前に猫を動物病院に連れて行かなけれ…

せめて「にごりえ」じゃなくて良かったけど

旧吉原百貨(リサイクルショップ)の建物に盛大に手が加えられたのはもう結構前。 で、吉原百貨の建物はまったくベランダのないマンション(単身者向け)になったのだが、最近その建物の名前を知って、じわー、とした気分になった。 「たけくらべ」 ……いや、…